人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイーアプレート/黒目豆のファロッファ!!

数日前から準備していたバイーアプレート遂に完成しました!
単純に豆を水につけていただけなのと、
昨日月曜日なので魚屋さんがしまっていて魚が手にはいらなかっただけなのですが。

今パリ在住のバイアーノが家に遊びに来たら涙流して喜ぶと思います(笑)

こちら4品でワンプレートつくります。
1。バイーア風黒目豆のファロッファ
2。ヴィナグレッチ
3。魚のフライ
4。ごはん

バイーアプレート/黒目豆のファロッファ!!_a0327798_22323716.jpg
★バイーア風黒目豆のファロッファ

★材料
黒目豆 150g
タマネギ 半分
にんにく 2かけ
ベーコン150g
コリアンダー 適宜
とうもろこしの粉 適宜
デンデ油 適宜
サラダ油 適宜
塩、胡椒

★つくりかた
1。黒目豆を一晩水につける。
2。1を水で柔らかくなるまで茹でる。
3。タマネギ、ベーコンを角切りにする。
4。鍋に油を熱し、潰したニンニクを炒める。
5。香りがでてきたら4に3を加えて炒め、塩胡椒でかるく味をつける。
6。水を切った2を5に加えて混ぜる。
7。とうもろこしの粉を加え、塩、胡椒、デンデ油を入れて味を整え、火を止める。
8。ざっくり切ったコリアンダーを加えて混ぜ合わせる。
__________________
★ヴィナグレッチ

★材料
タマネギ 半分
トマト 大1個
ピーマン 2個
コリアンダー 適宜


胡椒
オリーブオイル

★つくりかた
1。野菜をさいころ状に切る。
2。1を調味料で和える。水分多めで。
______________
★魚のフライ

★材料
とうもろこしの粉
魚(今回は鯖)
デンデ油

★作り方
魚に塩とトウモロコシの粉をまぶして油で揚げる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この3品と炊いたご飯を1皿に盛って出来上がり!
今回はコリアンダーを買って来たつもりがイタリアンパセリだったり、魚をデンデで揚げるつもりが
サラダ油で揚げてしまったりしているのですが、狙い通りのものが出来ました!

デンデ油とブラジルで言われている一般名称パームオイルを加えると一気にバイーア度が増します。
このプレートいろんなのを混ぜながら食べると最高いに美味しいです。ファロッファがかなりしつこい味なのですが、
それにヴィナグレッチの酸味が加わるとかなり良い感じです。

ベーコンは肉の加工品が最高に美味しいフランスのものを使うとかなりおいしくなりますね。
これ皮付きベーコンで美味しくてびっくりしました。

あと今回トウモロコシの粉を使っていますが、本当はキャッサバの粉を使いたい所を
まだパリで発見出来ていないので、こちらで代用しました。
デンデ油を加える前のファロッファはやはりトウモロコシ粉の匂いが残って気になりましたが、デンデ油を加えたら気にならないし
食感はキャッサバ粉にそっくり。

バイーアプレート/黒目豆のファロッファ!!_a0327798_22331567.jpg
こちらマレーシア産でした。アフリカ料理でも多用される油です。パリではアフリカ食材屋で入手可能です。750mlで3ユーロしないくらいです。

# by shigueco12 | 2016-02-23 22:51 | 今日のおうちごはん


フランス、パリでの日々のごはん、グルメ、食材など


by shigueco12

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧